2025年11月16日日曜日

TUBELESS 運用1年

 自転車の季節がきてますね~この土日はどちらも快晴で
バリバリ漕ぐのには今しか無いです。
折角の状況なのに、キチンと治さないからいつまでもアチコチ痛
く調子は戻らずで漕ぐ気力を維持するのに苦労してます・・・

この休日も天気に後押しされ漕いだ始末になり、土曜は
鼻歌交じりのグループライドには抜かれ・・・
目の前に突如現れた単独走の方にも追着かず・・・
う~んエンジンがダメだとこういう事になり、TCRに申し訳
ない( TДT)ゴメンヨー 

11/14(金):近頃は雲海のニュースもあり霧が出やすくなっ
  て、この朝漕いだ時この辺でも霧が張ってました

 11/15(土):この連休6時起きという堕落した起床(-_-;)
  なので遠くまで漕ぐ事もありませんでした
建部から廻ろうとしますが気持ちも負け、御津~上高田
の近距離周りになりました

11/16(日):前日買い物付合えコールがあったので定番朝
  一コースでした、小串では不定期だと思うんですが
  「かもめ朝一」なるものが開催されて人と車でごっ
  た返しでした。
貝殻山麓付近より

アチコチ痛みおさえながらの帰宅後は即行母方マンションへ。
衣類等の買物もあったので原尾島ハッピーにいったついでに
昼飯は「味の民芸」で、自分はこの季節は定番となった
もつ煮込み~高いけど(゚д゚)ウマー

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
11/14(金): 40・1:45・ 200・千両街道-小串

11/15(土): 75・3:00・ 700・旭川北上-玉柏-
  旭川左岸北上-御津国ケ原-矢原配水池-金川大橋-
  宇甘川北上-天満橋-勝尾峠-下高田-足守川南下-
  当新田-南輝

11/16(日): 45・2:00・ 350・千両街道-小串

 CADEX RACEからIRC FORMULA に換えて5ヶ月そして
2025TCR SL納車から1年経過したのでTUBELSSになっ
て丁度1年になります。
自分の様な出力も速度も低レベルの中での感じ方になりま
すが、IRCのインプレを書いてない事を思いだしましたので
少し思った事を。
CADEXより軽量だったので出足はこちらの方が上な感じ
、転がりはCADEXかなぁな感じこれは慣性の為かもしれ
ません。
スリットが入ってますがノイズはそんなに気にならないレベルで
コーナーの踏ん張りも良く命預けられます(笑)、劣化がよく
表れるサイドの表情も今の所亀裂等無く穏やかでなので
合格レベルと判断しました。

2017TCRではクリンチャーにしてパンクは結構してました。状況
としてはサイドカットと空気入れすぎで2回、異物が刺さって
のパンクが2割、8割方がリム打ちパンクでした。
リム打ちは乗り手の技術に寄るものが多いですよね・・・
目も悪いのもありますが基本下手な訳です。

という事はTUBELESSにしてチューブ噛む様なリム打ちは無く
なった為この1年パンクなしで過ごせましたので、未だに
外でのパンク修理の経験なく心許無い心構えになってます
ので、一応道具類の使い方とかを反復し先日携帯電動
ポンプの充電しました。
ELXEED-BL01(日邦電機㈱)とスタンズパッチ修理

購入して10ヶ月程でログ残ししてなかったのですが、隠岐
の島の直前に買い2017TCRのクリンチャーがものの見事にパンクし、
実践はしてやはり手押しよりも相当に良かったのを思い出
します、28Ⅽなら2本分十分に充填してくれます。

TUBELESSのデメリットは出先でのパンクだとは感じてます、後
はチューブレスレディの為シーラントが入ります。
これが悪さします、空気入れる際は手も汚れる事もあるし
ポンプ側のノズルが詰まることも・・・朝の出掛けにこうなるの
が煩わしいですし、バルブコアを詰まらせるし空気圧管理が
出来なくなりストレスです。
リム幅もそれなりにあるので空気圧は低めにできると考えて
一度クリンチャーに戻そうかと思いますが、パンクの大半の原因に
なるリム打ちが待ってます・・・
どうしましょう(;´・ω・)

最後にポチっと<m(__)m>


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: