2024年5月6日月曜日

GWの為に漕いでる事に今更気付いた( ´∀` )

  今日雨天日とはいえ降ったり止んだりで降る降る詐欺の
様な天気でGW後半も終了(T_T)/~~~
あちこちの観光地ではコロナ前を越す人出がニュースにもあり皆さ
んにおかれましても良い連休だったでしょうか。
GW前半で自転車事以外の用を済ませた気になって天気も
上々だったので普段より頑張って漕いできました。

距離乗らなくてはと後半GW4日内どの日にしようかなと仕
事中に試案(-ω-)/
最終日は雨予報だったのでパス、初日は前日近くまで雨もあ
ったので山とか水みちもあるかもとこれもパス、5/5子供の
日はおばぁの買物&親父の見舞い、結局5/4に決定(^・^)

5/3は4日振りの自転車で調子みつつ天気は気温、湿度共ベ
ストでしたが控えめに近所の南廻りだけで貝殻山~

帰宅後すぐ大臣は岡山市内へ買い物等兼ねて石村嘉成展
見学(絵葉書にサインしてもらってました!)の為車で送り
、その後は翌日準備の休養でした。

5/4早朝5:45いざ出陣!
何も考えず行きたいところでしたが汚い話で申し訳ない
ですが朝一大便の調子で一日が決まってしまう厄介な
オッサン、少し不調で夕方までチョイ腹痛でもぞもぞしてました。
朝もいつもより少しだけ早く起きてたしこの日しかない
のでそこは何とかなるか精神で出発~

実はこの日鳥取砂丘目指しました。
行きは53号メイン150㎞帰りは西粟倉廻り170㎞の320㎞で
帰宅は21時過ぎか⁉
300㎞は走った事無く年齢もあるし今しかないか!の意
気込みもあった為鳥取砂丘を目標にでしたが・・・
先に言っときますが失敗したわけですが(ノД`)・゜・。

やまなみ街道相変わらず不通の為、旭川から53号北上し
道の駅久米南でトイレと補給で一服、いや~メチャ良い天気!
既に2時間強経過少し気を入れて漕がないと

黒尾峠手前で写真、前半の山場でここでパンクはしたくな
いな~ここからコンクリート舗装で路側帯が結構荒れてること
を覚悟してましたがまさかの・・・

リアパンク⁉オッサンは預言者か(;・∀・)
大きな穴が出現、右には丁度車が来て避け切れず速度落
したんですが抜重に失敗・・・登坂で避けれたはずなのに。
ブッチャケこの時は頭にきました、再出発に15分程掛り黒尾
峠を下った時刻が10時30分。
脳内で行き掛けパンクあったら変更という考えもあって、
う~んコリャ砂丘は駄目だ_| ̄|○

智頭IC付近の大黒天で昼食。鶏飯とリンゴジュースとチョコモナカ
を補給

何故かダウンヒルで強めに漕ぐと腰痛が出る変腰で黒尾峠下
った後で痛みも出始めてたのもあり、この後反転し県道
373号を頑張って南下開始

気温28度になって暑くなってきましたが、標高が高い為
か何時も此処の風は心地良いです。

北方面から行くのが初の寄ってしまうw恋山形駅

昼前だったので人がパラパラ居て自撮り台が使えずでした

山郷駅を上がった付近の景色、山が大きい

右手峠を北から上がったのはこれまた初でシンド~でしたが
ストーンサークルに上がるよりよっぽどマシや

ここからはいつものGWの遠出より0.5~1時間遅いのを
感じてたので写真無く必死漕ぎ(-_-;)
獲得標高も少ないのにな~という気持ちがそうさせたの
か美作ICからの琴禅の滝、国際サーキットからの上郡へと能
力オーバーな路線選択で自分でもよく分かりませんでした。
六番川水付近まで帰った時点で240㎞17時過ぎ、いつも
なら250㎞を17時30分頃には終えてましたが。
300㎞も諦めもう少しだけといつもの小串頑張っても
279㎞、19時30分無事帰還~

一応ログだけ

流石に疲れ果て気分も体調も少し変でしたね⤵
ジンマシンが何故か出てプロテインバー4本が悪かったのかも以後
気を付けなければ。

5/5子供の日は大臣との約束で岡山にきて30年以上経過
してますが初の「京橋朝一」5:15着。
朝早かった為もあり前日は程々にしとかないとなブレーキ
も御座いましたw
ケイコの豚まん、韓国雑炊?美味しかった~

後はベトナム料理のフォーでみそ味頂きました。
結構食べましたが前日の晩は体調悪く運動の割には食べて
なかったので補給でした。
GWで皆さん何処か行ってるからなのか恐らく人は少な目
だったのかな

大臣は野菜、パンとか買って喜んでくれてました、又来る
かも⁈どっちにしても早目に来ないと駄目ですね

8時には帰宅して天気が良い休日で体が勝手に自転車にw
南廻りでしたがいつもの45㎞が流石に遠かった(;´Д`)
腰も痛かったのにホント馬鹿。
この後母親と親父の用事で昼過ぎまでウロウロ~また疲れた💦

5/6天気悪目で助かった?日で自転車メンテに当てました。
ミラー、リヤハブ、チェーン、タイヤローテーション、ド素人で4時間も掛り(笑)
右のミラー取付ステーの爪が1本しかなくぐらついてたのでリザード
スキンのエンドキャップ加工して付けてみました。
上手い事装着できてるかは走ってみないと分かりません

DT SWISS ハブの清掃グリスアップ、あ~静かになりました

次にチェーン、スプロケでペットボトルにディグリーザー入れシェイクと刷毛で
洗浄、チェーンはやっぱり外して洗うのに限ります

3年位前に買ったのにもう少しあるというホンマ使いませんね

砂丘諦めたリム打ちパンク~
1ヶ所だけの写真ですが、路面大穴だったのでご丁寧に前後
の計2ヶ所綺麗に穴が…不覚でした

タイヤローテは再度の剥げやほころびを再確認後1000㎞内でダメ
でしょうね。
vittoria CORSA N.EXT 5ヶ月使ってるので何とも言ええま
せんけどIRCと同様サイドが強いと思ってたのにそうもなかっ
たです、サイドカーカスが見えてる箇所があります。
但しパンクは全く無し(リム打ちは自分持ち)

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
5/3(金): 65・2:45・ 600・千両街道-八浜駅-30号ループ-
  玉野市総合体育館-宇野駅-田井-後閑-胸上-貝殻山-小串

5/4(土):275・11:45・2400・旭川北上-玉柏駅-御津川高-
  金川大橋-国道53北上-道の駅くめなん-支援学校弓削校地-
  県道52北上-大戸郵便局-北和気郵便局-勝央町黒坂-太平台-
  河原-奈義町-黒尾峠-国道53北上-智頭IC-国道373-恋山形-
  山郷駅-右手峠-県道7号南下-杉原-美作IC-美作消防本部-
  県道354-友野-県道360南下-県道46-琴禅の滝-県道90-
  上郡-栗原-国道2号西へ-長船CG-雄川橋-六番川水の公園-
  小串-胸上-後閑-千両街道-浦安

5/5(日): 45・2:00・ 350・千両街道-後閑-小串-
  児島湾大橋-岡南大橋

一番良い季節がGWでこの時に漕げるだけのモチベと体力維持
の為に寒い日暑い日の年通して漕いでるのかな~っと
今更気付きました。
ブルベとか出れば記念になり自信にもなるのでしょうが、
天気、時間、場所とかあってその時でなければならないの
制約がありハードル高く気持ちもヤキモキするので変に気を使いた
くないし腰痛爆弾もありますから。

昼間漕げるのは7月初めまででしょうね、覚悟しとこ!

最後にポチっと<m(__)m>
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: