2023年10月1日日曜日

暑さが理由にならない時期に(毎年言ってます)

 昼間の暑さは残っているものの日差しが和らげば気温
は30℃迄での範囲で漕いでいても心地良い時期になり自
転車時間も昼跨ぎとなっても支障なくなりました。
もう暑さとかで早目に帰りましたなんて理由は成り立ち
ません(笑)

昨日は両親の散髪段取りの為早期帰宅でいつもの小串廻り
+貝殻山、朝も気温高目だったので結構堪えました。
ランチは近場のガストへ。
人生2回目くらいの入店でしたがメニューは良い物があるしそん
なにお高くない、タブレット注文だしロボットが運んでくるし…
びっくりです、ご飯の大盛も無料で頼んだら結構な量で運動
してたので嬉しかった~

九条ネギもろみチキン膳、味も薄味だし美味しく頂きました

本日は散髪の予定があるのみで、9/17後通して100㎞超の
アクティビティがなくロングへの不安感が出はじめていたので少し
でも乗れる時にという事で久々の西方面へ
いつもの吉備高原~裏豪渓廻りですけど。
朝は路面の端の方が濡れて早朝に降っていた様でゆっくり
漕いでいきました。

もう至る所に彼岸花が咲いてます、足守川沿い~

吉備高原フェスタRSKラジオ祭り開催前の準備されてました
今日は賑わったんじゃないでしょうかね

今日は天気、気温共丁度良さそうだし出店も沢山

この後は道の駅かようで一呼吸入れて、裏豪渓方面へ
すると看板とガードマンさんが…R6.6月までか~長いですね
自転車は普通にとおれるよと言われたので日羽駅付近で細
い道に出ますが自転車は関係無さそう

その後チョットでも距離という気力のみで上がった種松山でした
が後半の登坂はキツイって💦シンドカッタな~

それでも今日は帰宅後 AGILEST LIGHT が5000㎞近く使用し
てたので後輪も前回ブログで書いた IRC ASPITE PRO S-LIGHT
に交換、タイヤモンキーにも大分慣れて自信が付き始めたw

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
9/27,28: 45・ 1:45・ 300・千両街道-小串廻り

9/30(土): 65・ 2:30・ 650・浦安-千両街道-八浜駅-
  国道30南下-玉野商工高-宇野駅-ケイリン-後閑-胸上-貝殻山
  小串-児島湾大橋-岡南大橋

10/01(日):125・ 5:15・1150・足守川北上-足守プラザ-
  黒谷ダム-県道72-吉備高原都市-県道484湯山-茶屋-かよう-
  賀陽IC-吉備高原CG-裏豪渓-下倉橋-県道54南下-新本-
  真備総合公園-吉備真備駅-柳井原小-遍照院-西富井-吉岡川-
  種松山-水島IC-彦崎駅-千両街道-

デミオのフロントから液漏れがあってコンクリート面が濡れてたので心配で
右前フェンダーカバー開けてみると…ウォッシャー液が漏れている感じ車検
も数ヶ月後なのでチョットこのままで頑張るか。

蝉もまだないていたり昼間の暑さが癒えません、社会人になっ
た30年以上前はこんなに暑くなかったよな~
異常気象を体で感じてます。
それでも10月になり急に気温が下がったりして風邪ひかない様
しないと、自転車距離伸ばす前に寝込んじゃ元も子もないです
からね~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: