2023年7月16日日曜日

TCR ADVANCED PRO DISC ULTEGRA DI2(2022)

 先週は休日出勤で海の日絡めたこの3連休はキッチリ頂きます。
今日の日差しと気温からすればいよいよ夏到来!
空も澄渡り日差しがそのまま地表まで届く感じなのに来週
の天気みると梅雨の中休みと判断したか梅雨明け宣言未だ
無し。
今日走った牛窓

帰宅中の邑久町北島付近~暑さで100円自販機前にて一服

今日の夏の太陽光攻撃で既に弱りかけてるし…この先が思
いやられます。

iGS630 のサイコンですがやっと土曜日からPW表示等がされる
様になり一安心、ケイデンスさえも途中切れたりしてたので
本当にメンテの影響なのかと心配になってました。
やっとこれで漕ぐ気になりますがチョットした上手く行かない
事があると集中できないオッサンです。

ネット上の自転車記事で近頃見るようになってきた
「価格改定→事実上値下」( *´艸`)買えない買わないけ
ど適正な数値に近づく?のは誰もが嬉しいはずです。

GIANT が先日公表し2019年頃の価格設定に戻るようで、こ
ういう大きな会社が下げて来てくれると影響は大きいはずな
ので他車にも影響出れば良いと思います、
何度も言いますが買えませんけど。

7/15土曜は百万遍さんの手作り市へ行ってくる!という大臣
を6:00発新幹線で駅まで送迎。
朝は遅めのスタートとなり次の日はタイトルにもある車体に試乗させ
て頂けるという事で体力温存の為もあって60㎞の漕ぎで帰宅。
因みに毎月15日京都百万遍の知恩寺の境内を中心に開催され
るフリマでこれが楽しく癖になっている様です(笑)

で、大臣だけ好きにさせない様この日の昼食は贅沢をさせて
貰いこの時期に食べると言えば「鰻~」でした。
自転車の掃除してたら親父を迎えに行きスタート遅れ11:00
開店に間に合わなかった為30分程待って入店。
待ってでも入るのは自身滅多にない事!
ホント食べたかったんです~
行ったのは下中野にある「鰻の三谷」

通常レベルより¥1000は安いです、初の入店でどんなものが
出てくるか心配?でしたが

うな重特を注文、鰻の焼き加減が滑りも無くふっくらして
おり鰻自体の量にも満足で美味しく頂きました。
下の写真3本になってますが全て重なっていて6本!
満席なのも頷けました

7/15(土):いつもの小串廻りに最近通ってない九蟠
廻りで帰りました。

ず~っと護岸工事して通れませんでしたが、やっと通行可
になってました、ここは平坦だし気持ち良いです

7/16(日):いよいよ試乗日で邑久町方面に向かいます
がこれが向かい風でアップ過ぎて朝から汗だく~
TCR ADVANCED PRO DISC ULTEGRA DI2(2022)

走り始め車体の安定感と静寂性を感じましたし、何よりディスク
制動が半端ないんです走り出した瞬間怖かったくらいでこれ
がこの後影響しアクシデントとなってしまいました。

この後の峠が続く下りのコーナーを曲がり切れずオーバーランとなり
左壁に激突!右レバーハンドルを傷付けていしまい気分は↷
で、その後も下りでグレーチング避けたつもりのホッピングは飛距
離足らずで今度はチューブレスなのにリム打ちに近いリアタイヤのサイド
部分をパンクさせてしまい、携帯ポンプで時々空気入れながら
シーラントの力を信じつつ戻ってくることが出来ました💦
後半はパンクとの戦いとなり暑さと携帯ポンプのポンピングで堪
え試乗どころでは無くなりましたが、非常に素直な車体と
確認でき有意義な時間を過ごさせて貰いました。
タイヤだけ弁償させて頂く事となり本当に申し訳なかったと
痛感しつつも新型Di2、12速、ロードのディスク、チューブレス等
今までにない貴重な体験でした。

パワメに置換されてました

RS8で自分が使ってたDi2時代の物とは比べ物にならない位
駆動時の静寂、スピード、滑らかさで時代を感じました

12速は要らないよな~って前Blogで書いてた記憶が…
全然11速とはちゃいます誤りでしたm(__)m

実はこれにも跨ってみたかった~
2021年5月にのさせて頂いて以来のE-MTB
TRANCE E+ PRO 楽しい!!

う~んやっぱり欲しくなりました、5年以上経つと自転車も
やれて来るんでしょうかね。登りは自身のTCRの方が少し
軽く感じ登り易いと分かったのですがその他の点で勝るも
のは無い様な気がw
自転車の進化を感じる日となりましたが、人の自転車乗る
時位マージンを持って挑まないと駄目です本当に申し訳
なかったです。
この右肘、右肩の痛みをよく覚えておく様大いに反省です。

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
7/11~13: 45・1:45・ 350・千両街道-小串廻り

7/15(土): 60・2:15・ 450・千両街道-小串廻り-九蟠-
   操南中-岡南大橋

7/16(日): 75・3:15・ 550・操南中-西大寺-牛窓廻り

本格的な夏になったので、チョイ乗りが多くなりそうですが体調
維持しつつ暑さに負けない体づくりですね~
明日もムチャ暑くなるでしょうが、擦り傷もあるし気を付け
て漕げたら漕ごうと思ってますが。

2 件のコメント:

saku さんのコメント...

お疲れ👋😃💦
暑い夏がやってきましたね。
自転車に乗ってると暑さが余計に堪えますよね❗

自転車も5年乗ってるとあちこち金属疲労的に弱ってくるんでしょうね、結構な距離と登りとかきつい負荷をかけて走ると余計ですね‼️

うなぎめっちゃ美味しそうですね。今度行ってみます。

ぷらす さんのコメント...

お疲れ様です!
3連休も終わり暑い夏がやってきた様です~
いくらシーズンになったからと言ってシーカヤックもあまり
暑すぎるのもヤバいですよね?


数年来乗った車から新車に乗った時の感覚です(笑)
自転車の進化スピードも早いみたいです。

岡山まで来られますか⁉
もし来られる用事があれば少し安めなので寄ってみて下さい
昼だけの営業らしいので気を付けて!