2023年4月23日日曜日

もう出来た⁉

 シマノのFスプロケ50T注文から早1年。一向に届かず痺れ切ら
し2020年に52Tを購入少し使っていた物が手元にあった
ので仕方なく52Tへ。
Fインナーも2020年4月に購入して3年が経過、スギノエンジニアリング
Cycloid Super Hill Climb 34Tも結構削れてたので交換に。

後、現況一生もんの腰痛ありタイムも伸るばかりで新車購入
は諦め今の2017TCRを乗り続けようかな~と思って少し
でも軽くできないか考えてると ADVANCED PROなので
ADVANCDE SL の FORK がカタログ値340g→300gになる
がな⁉で
在庫聞いてみた所あと2本のみ!
但し2020年で色は選べずでしたが、ここは思い立ったが
吉日で後悔したくなく大枚4諭吉+taxで購入。

台湾からやってきた箱

コラムカット前でカタログ値ピッタリな300g

フレームはマットでフォークは2020年式でテカリがありますがまぁ気に
する事は無いw

旧フォークはコラムカットしてるんだけど340gオーバー

PROは先端がアルミですがSLはカーボンで造りが違います
この辺で重量差が出てます。
実質50gの差があると確認できました

リヤシフトのシフトアップが50%の確率で空を切るようになっていた
のと年初に転倒してディレーラーを少し打っていたのでそれら込
みの作業願いで4/19水曜に日曜には乗れる?と無理なお願
いして入庫~

週末自転車無い想定で4/22土曜は仕事入れようとしてたの
ですが、会社のサーバーメンテでイントラ、ネットなどが使えない日で仕
方なく休んでましたが金曜晩にLINE連絡で上がりました❕
もう出来た⁉Σ(・ω・ノ)ノ!
と驚くもめちゃ感謝で翌日朝受取に成功。
仕事入れんで良かった(笑)

アウターインナー共にバリ山!

4/22(土)受取り後はここ最近親の調子が良くないので昼
から重た目の洗剤等の買い物付合ったりで昼食は「味の民芸」
で贅沢三昧~
久々のうなぎ(^^♪臭みも無く美味しゅう御座いました

その為午後のみ鰻POWER!で小串廻ってきました。
今シーズン初の半パンでしたが腰は痛い…貝殻山

4/23(日):この日も自転車無い想定で大臣と約束してた
ので去年4/30でしたが今年は1週間早まった和気の藤公園
と、数か月前からの約束で備前福岡の市も立寄りましたが
4月は大市で14時までと思ってましたが通常月と同様な11
時までの様で品物も殆どなかったのですが大臣が欲しいも
のはあって良かったようです。

何種類もの藤があります

まだ7分咲き程でした

それでも種類が多いので早く咲いているものは散り始め
てるし、早目に咲く藤も見れたので満足だったようです

良い天気ですが昨年と同様、朝は肌寒い位でした

人も多くなってきました~

9時30分位に撤退しましたが車も渋滞して駐車場も一杯、
渋滞も発生してました。8:30までにくれば混まない感じ
でした

12:30位から出発しドイツの森付近回りで漕いできましたが
今日は腰痛が激しかった(´;ω;`)
笹岡小過ぎたあたりの親水公園で一服

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
4/18(火): 40・1:30・ 300・千両街道-小串廻り
  漕ぐ気力低めでしたが入庫あったので…

4/22(土): 45・1:45・ 450・千両街道-貝殻山-小串廻り

4/23(日): 90・3:45・ 700・後楽園-中消防-旭川右岸-
  矢原配水池-五城小-石上布都魂神社-国道484東へ-ドイツの森-
  仁堀トンネル-笹岡小-正満寺-熊山英国庭園-備前化成-万富駅-
  瀬戸駅-草ヶ部-上道駅-城東高-堀替橋-桑野

土曜メンテ直後の走りはやっぱすこぶる快調!
FORKがたった50gでしたがダンシング時の軽さと、登坂中のシッティング
でも顕著に体感できました。
スプロケチェーンが新品になると音が静かになり力の掛り具合で漕いだ
力が逃げない感がでます、リヤシフトするのも心地よくクランク回すにし
ても精神的に安定し高揚感を得られますw
今日は先に言ったように腰痛が勝ってしまいました💦

ただFリンク構成がシマノ推奨でない52-34となってるので、アニマルランド
さんのYouTubeでやってたようにインナー→アウターに入る時30~40%
の確率位でタイミングが遅れもたつきチェーンが暴れる時がありますの
でレーサーな人には無理な設定です。
自転車が軽く感じたのは他の要因もありましたが、次回にログ
挙げます~
距離の伸びない週末でしたが、自転車戻ってチョットでも漕げたの
で有難たく感謝な日でした。

0 件のコメント: