2020年9月14日月曜日

PoweR TIme TRIaL 700×25C

皆さんお疲れ様です!自分は予告通りお休み(笑)

今日は朝から良い天気で3連荘で漕げましたが、最終日は相変わらず

強度は出ず・・・のはずが今日の方が調子は少し上!?

恐らく気候がそうしてくれたような気がします、

持て余す体力はありませんから~


9/14(月):吉備高原街道、漕ぎにピッタシの気温、風でした~


玉川町増原付近の放牧、いつもの赤い牛が沢山居ました。

最初に頑張り過ぎたのかこの辺から厳しくなってきてユックリ

モードではありましたが大蔵大臣との昼食の約束もあったので

11時過ぎまでにそれなりに頑張って帰還~

凡例:総距離(㎞)・総時間・高度・ポイントルート

09/14(月):130.00・5:00・1050・当新田-足守川北上-加茂小-足守駅-

   足守中-吉備高原街道西へ-国道484高梁ループ-国道180号備中広瀬駅-

   県道293南下-玉川町増原-鬼ヶ岳ダム-県道80上高末総社線-真備総合公園-

   小田川-柳井原小-倉敷大橋-遍照保育園-西富井駅-吉岡川東へ-植松駅-

   千里街道-浦安



P ZERO VELOのリアがサイドカットの様な傷を拾ったわけですが、まだ4000㎞

程度の距離だったかと思うのですがチューブが少し見えているような気持ち

悪い状況だったので、新しいタイヤにしました。

昨日アップしたブログで気づかれた方も居られたとは思いますが今日含め

200㎞以上走ったので皮むき無事終了~


ピレリのフロントはまだ使えそうで、クロスバイクの前後共タイヤの状態が悪くなって

いたので、より痛んでいたリアに交換。


2年以上経過しビードやサイドが割れてました。

通勤に使用してますが、交換後P ZEROタイヤの軽さをクロスバイクでも感じる

事が出来る位中古でも性能差がありました。

乗り心地も良くなって暫くは気持ち良さを実感でき漕ぐにも張合いが

あります~


今回TCRの方はPower Time Trial 25Cを選択しました。

MICHELINを使うのは2回目で1回目は塾長さんから使っていたPower

Competition23Ⅽを買ったものでしたので新品は初です。


何故コレにしたのかは、皆さんもご存じかもしれませんが他のサイトでも

取り上げられていた実験データです。

転がり抵抗・耐パンク性等クリンチャーでも好成績を得てるのがコレだったので

物は試しにという事です。

チューブレスが多くなってきている昨今空気圧低めで転がり抵抗低く乗り

心地も良いという事ですが、この実験の中ではクリンチャーが転がり抵抗で

劣っていることはなく、物に寄っちゃこちらの方が好成績をだしてい

ましたので、頭ごなしにチューブレスが良いんだ!という事にはならない

かもです。

あくまでも実験データで実走でない所が難しい所ですかね、タイヤには夫々

合った空気圧とかあると思うので。

計量193g ピレリに比べても10g以上軽量。


ただ厄介だったのがこのワックスなのか何なのか分かりませんでしたが

擦るとカスがでてホイールについて最初のうちブレーキが甘くなりましたし、

恐らくこれが付着した状態で雨天やると一発でコケるのかもです。

ハメるのも結構苦労した部類でした。

表面にはパターン無しスリック状態、ローテーション方向も無くスリップサインはありました。

皮むき終了!


自分なりの感想ですが非常に良い感じです。本当に転がりも良く向かい風

の中でも貧脚力を拾って転がってくれてます。

乗り心地にも長けておりコンチよりも自分には合ってると感じました。

耐久性はこれからなのでそれは無しで最初に感じた時の今まで使用して

きたタイヤの気に入った順番は・・・

5.  Power Competition 23C
4.  RACE EVO3 LIGHT 25C
3.  P ZERO VERO 25C
2.  Grand Prix 5000 25C
1.  Power Time Trial 25C

いきなりですが、ノイズ・乗り心地・転がりを含めインパクトあったので

こういうことにしときます(笑)

いつパンクしたりコケるか分かりませんし・・・気を付けよ。
今後気づいた点が発生したらまた書込みします。

今日も痛感しました、漕ぐ時期は今しかないです~
でも週末は予報悪い( ;∀;)

0 件のコメント: