2013年6月6日木曜日

愛機。

今日は木曜でしたが花の代休取得。まぁ今度の日曜は出ですけど。午前は直射日光
も殆ど無く、20℃前後で気温はバッチリ。梅雨の中日とはいうもののまだ2日くらいしか
降ってませんよね。

昨日は人だかりな東京に戒めの為に行かされ疲れましたが、気分を変えて今朝一番から
乗り気でしたので、用事もせず出発です。最近気の入っていない乗り方が多かった?の
で、やまなみ通って少し奥の練習場所へ。ここには大体この時期休日にはいつも、走り屋
さんがいるので、ちょっと恥ずかしくあまり往復出来ませんが、今日は3往復してきました。
やっと思うような走りも出来る場面もあり、楽しかったです。距離は260㎞でした。
 やっぱり、度々こういった所には来て、色々考えながらやるのが良いんでしょうね。体も
こなれて来る頃には思うようなラインも取れるようになりますし、リヤロックでドキッとなっ
てパニックになる事があるので、今日は下りのコーナー入る減速時にわざとリヤロックか
けてみたりと。色々やるとバイクも小さく感じてきます(暑かったけどグローブは勿論クシ
タニw)まぁ遅いんですが自己満足です、ハイ。

昼食後、念願の新しい愛機の受け取り!?初の給油でしたが15L位入りそうです@@;
嬉しさひとしきりです!











まぁそんな夢見たいな話はなし。300万近く掛かるような物は貧乏には無理です;;

848のオイル交換の為訪問しました。店の前には整然とディアベル等4台並んでいて
、その中のパニガーレをマジマジと見てると「まだ乗って無かったっけ?」と聞かれ、
乗ってませんwという事で、簡単に説明を聞き出発。こういう高価なバイクは緊張し
ますね。
主だった感想ですが、何とアップハンで立ったポジション!ビックリです。ハンドルエ
ンドが下がってません。ブレーキは感覚も効きも申し分ないです。848も効くんですが
完全に負けてます(当たりまえ)。車体が軽い、リヤが200とは思えません。その上フ
ロント周りがしっかりしていて撓み?とか全然なくって、サスも本当に良い感じです。
飛ばしても恐くないでしょうきっと。
ウェット、スポーツ、レーシング3パターン試してみました。レーシングは表示も変わり
5000回転以下?は小さな数字でその上のみ大きな数字になって、気分も盛り上が
ります。てか848と同じ感覚で行ったらえらい事になります。早かった~。1198も乗っ
た事無かったしその影響もあるとは思いますが、凄いものが出てきましたね。ネガな
部分はツナギ着てないのもありましたが、熱量は半端でなかった;;とエンジン始動時
やたらと煙が出ました。やっぱりオイルが燃えてるんでしょうね。これはまぁ正常な事
なんでしょうね?

結果。自分には到底扱いきれない品物だということは理解できたし、やっぱり高価すぎ
るということで、諦めも?十分付きます。

オイル交換は作業中は全く見る事無く、試乗後既に店の前に出されてました。
H24.11.24交換後半年以上経過、3250㎞走行。エレメント込で15000円。今日17000㎞
越えて17155㎞での交換でした。話したい事もあったんですが、時間の都合で今日は
そそと帰宅しました。靴での操作でしたが、換えたてはいつも気持ちよくシフトできます。

これからも当分暑い時期で、今日の様な走りが出来たらいいなぁ~
 

2 件のコメント:

koge さんのコメント...

パニガーレ、早いんでしょうね~(^O^)。kogeには全く用がないですが(^_^;)。

ぷらすさんレベルなら逆に遅いバイクを速く走らせる方が危なくないのかもしれませんね。早いバイクを公道で速く走らせたら・・・そりゃ死にますよ・゜・(ノД`)・゜・。

とはいえ250ccのバイクでも充分死ねますから、お互い気をつけましょう。今週末は珍しく連休で晴れそうなので、何処かでバイクに乗りたいと思ってます。

でもオイル交換も行かないとな~。

ぷらす さんのコメント...

kogeさんこんばんわ。

恐ろしく早いです。GSXでも早かったんですが軽さとサスが全然違います。
公道だけではもったいない気もします。1000cc以上のドカに乗るのは、初めてだった事もあります。
情けない事ですがレベル高ければこんなにコケません~;;自粛すべき所はありそうですから
色々気を付けるようにします!
連休良いですね。雨はなさそうなので、一日位ガッツリ乗って下さいよ!
オイル交換は早めに行って下さい^^