2010年6月8日火曜日

勉強。

フロントブレーキが効かずというかキャリパーを付けられないので乗っては
行けないし、Fホイールを修理に出す為に時間も掛かるのでバイク屋でFタ
イヤを外したままにするというのも場所をとるし・・・自宅で外して持っていく
しか方法は無かったので、未経験の領域に手を付けました。mon太がこん
な事にならないとなかなかやらない事です。
メンテの本を見ながらやろうとしてたんですが、今まで無かった道具も日曜
日に段取りして外しに掛かったんですがアクスルシャフトが抜けません。

プラスチックハンマーで叩いても初めの方しか叩けないし、その後このまま
手では無理のようでしたが、一生懸命にやって手にアザまでつくったのです
がその日は無理でした。

姫路のバイク屋さんに聞いたりすると棒状の物が必要でやはり叩いて抜く
ようになるとの事なので、木かプラスチック系のものを買ってやろうというこ
とで今日はノギスを持ってホームセンターにより、径に合った塩ビ管を買っ
て再度作業に掛かりました。塩ビ管が少し短すぎて最後の方が苦労し、ホ
イールもシャフト付近が少し傷つきましたが今となってはそんな事関係なく
なりましたので思い切ってやりました。これでトルクレンチさえあればFタイ
ヤの脱着位任せなくても出来る自信が出来ました。

昨日の写真では歪が分かりにくかったので少しわかる方向で撮りました。
ちょっと曲がってるのがお分かりになると思います。後外してるところです。
プレートを台の上に乗せて確認しましたがキャリパーに当たる筈ですよく曲
がってます;;
とりあえず外せたのでバイク屋に持っていってタイヤ外してもらい、ホイール
修理の為送る準備しなければなりませんが、土曜は時間が取れそうなので
その時になりそうです。
苦労しますがこんなことはやったことが無いので貴重な経験になります。
(そう自分に言い聞かせます;;)

0 件のコメント: