mon太のフロント軽量化は、気持ちの上だけの話なんでしょうがボルトにも
及ぶことになりました。
前日の写真でもフロント周りちょっと見てもらうと分かると思います、しつこ
くて申し訳ないんですが、これが変更前
変更後
キャリパーボルトとディスクボルトの形状がちょっとだけ違うんです。これね
一応・・・ チタンなんですよ@@;購入は姫路のバイク屋さんで5/22にクラ
ッチの点検で行った時に、事前連絡してたので思い切って(思い切りが多
倉敷のバイク屋さんでタイヤ・ホイール交換頼むので一緒にしてもらわな
あかんと思いまして持っていったのはいいんですが、渡す時に「これって
重たくないですか?」っていきなり言われて 「え~!まじい!?」とこのよ
うな会話になり半ばこれで本当に軽くなってなかったらどうしようか・・・と
正直思いましたが、データ取りの好きなw 自分はホイールと同じ様に重さ
を量っておりました。
ではノーマルのキャリパーボルトからです。左右合計(4本) 192g
それぞれ袋分を1g程度で見ても
キャリパー 192-101=91g ディスクボルト 93-70=23g フロント先端で
114gの軽量化になりましたので、取りあえず軽くなっててよかったw
やっぱりなるべく大き目のボルト交換の方が価格の有難味が実感できます
が、かなり高価になるので考え物ですね。
今更ですがこの選択は失敗だったのでしょうかね;;(メカニックの方に聞けば
こういった小さなことからコツコツと・・・って言われました。商売上手やねw)
それにしても自分の所有した歴代のバイクでこれだけ手を入れたのは初め
てです、良いのか悪いのか(悪いのでしょうね・・・)此処まできました。
あとは子供が乗れるくらいになるまで、丁寧に乗ってやってmon太に乗りたい
のなら譲ってやりたいと思います(そうは言ってもバイクは大蔵省が許さない
か!?)、これからエンジンぶっ壊れたりしなければ良いんですがね。
以上 mon太のブログ上での山場は此処くらいだと思うので、ここからは尻下
がりの展開に!? 長い目で見てやってくださいw
4 件のコメント:
この間RC誌で売却した996SPS、あれボルトをかなりの金額かけてかなりの本数換えてましたよね。その結果は体感的には・・・だったような??
個人的には趣味であるバイクのカスタムなんて自己満足だと思いますから、本人がいいと思えば悪い事なんてありませんよ。極端な話kogeが749を弄りたおして何百万も掛けるなら、749R・・・いや1098Rとかに買い換えた方が安い・早い・確実です。
それだけ手を掛けると愛着も増すというものです。大事にしてやってください(中島誠之助風にw)。
とことん行きましょう^^。
小さな事からコツコツと・・・ですね。
そう言えばドカチンさんもブレーキ周りチタンボルトにしてました。
凄く愛着持ってられるから、子供さんが乗るようになるまでピカピカを保ちそうですね。
kogeさんおはようございます。
仰るとおりです。
金額で見れば確かに程度の良い中古ほうがお得ですよね。例えば1098s程よくカスタムして距離3000kmで235万…こんな感じの物を買ったほうがお得ですよね。
新車から付き合ってると有り難味も、愛着も益々増えて行くからそこが良かったと思いますね、此処まで来れば後戻りできませんので後は腕さえあればmon太でSB系を追い回せるようにw
sakuさんおはようございます。
ドカチンさんもチタンに換えてましたか!?
ブログチェックして見ますw
とことんいちゃいましたから、先立つものが無くなっちゃいました。
来年1月の車検、メンテとコケタ時用のお金くらい貯めていかないと、綱渡り状態です。
維持する心を大切にしますw
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