引き続きお馬鹿なお話の続きです。
どれだけ凄くなったかです、そうなると誰もがわかる尺度で重量を計測したい
と思います。これから置換される方は参考にして下さい。
ホイールほどの重さが量れるような秤は自分は持ってないので、ハーレーの
試乗をさせて頂いた何時もお世話になってる方からお借りして来ました、この
方は商売上必要なんで・・・
(前にも言ったけどこのお方今度紹介します;;)
(前にも言ったけどこのお方今度紹介します;;)
まずは、計量用のダンボールの重さ 160g
でノーマルフロントから
4495g (ダンボール引くと4335g)
次にノーマルリア
4560g (ダンボール引くと4400g)
どうです!?ノーマルのホイール前後比較すると見た目からもリヤのほうが
断然重くなるかと思いませんでした?その差はたったの 65g 驚きでしょ。
恐らくフロントの芯にあるベアリングが重いんでしょうね。
さてじゃ~三種の神器の一つw マルケのM10Rは如何でしょう、軽いのは
想像つくと思いますがどれくらいかですよね。
マルケジーニ フロントから
見えにくいのですが 2960g (ダンボール引くと2800g)
次にマルケジーニ リアは
結果重量差 【フロント 1535g】 【リア 1040g】 でマルケジーニM10Rの
勝ち! 勝ち負けでしたっけ?w
この差が数十万円の差だと思うと、凄いような凄くないようなh。エンジンか
ら遠い部分が軽くなるから軽快にはなるとは思いますが、それでも高価で
すよね。
自分的にはフロントでこんなに違うんだとは思いませんでした。
姫路のバイク屋さん曰く、バイクが軽く感じるのはリアよりもフロント側が
軽くなった時だそうで、だから今回ちょっと動かしただけで良くわかったん
でしょうね。
バイク乗ってる方だと分かると思いますが、この重量差で更にジャイロ効
果が加わってきますので、恐らく攻めて行っても更に良い結果が出るんで
しょうね。
ビクついて乗るのは面白くないのでそれなりには乗りたいのですが、今後
はコケ無い様にするだけです@@;
6 件のコメント:
バネ下の1kgは上の15kgに匹敵するとボルナツに書いてありまいたので(笑)40kg近い軽量化と同じという事でしょうか?
元々コーナリングする時に頼り所がなくて難しいと言われるLツインですので、更に難しくなるかも!?
今週末は今のところ梅雨にも入らずいい天気みいなので、思い切り楽しんできてください。
kogeさんこんばんわ。
ボルナツが良く分からないのですが?
その位軽くなるだろうと言う事ですね。
確かにバタッて倒れる方だから益々その傾向が出るかもですね、ある意味楽しみです。
お天気とバスケ次第なのですが、日曜日にでも新しいツナギ卸して走りに行きたいとは思ってるんですよ。
凄い軽量化ですね!
日曜日が楽しみですね。
くれぐれも転けないように楽しんでください。
やぱり分かりませんよね(汗)。
ボルナツとはBOLTS AND NUTS!というTipoに連載されている田中むねよし著の漫画です。
劇的に面白い!という訳では無いですが、だらだら読んでいると面白い漫画です。
機会があれば一度読んでみて下さい。
sakuさんおはようございます。
ホイールの軽量化ほど体感できるものは
無いかもしれませんね。
自分のはたまたま重かったから良く分かったけど1198sなんかの鍛造物をマグに換えても分かるでしょうかね。単純に軽くするだけならカーボンが良かったんですが、ネットなんかで見てもひどい状態になったものを見たりしたので、カーボンは引けました@@;
そうです!ビクビクです…
とにかくこけない様にですよね。
kogeさんおはようございます。
ありがとう御座います、探してみます!
プラスさんバイト君?やとったんですか?
ドカ結構売れてるんですかね~それとも
イタ車は修理とか多いから…
749sやっとバラし始めたんですね、金額が気になる所ですが出来たら自分的には直して乗ってもらいたいですw(知ってる方のドカ乗りが少なくなるのはやっぱり寂しいですからね)
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