朝は氷点下昼間でも5℃前後の寒気がきました(゚Д゚)ノ
近年夏の異常な暑さにもでしたが、今の寒さにも負けと
ります。朝身体の嫌がる事…布団峰や暖房峰とか脱しな
ければならぬ事が多いです。
脳内でも色々考えてしまい、コレだけ冷えると路面凍結、
強風や手先足先の無感覚からの操作障害と…漕ぐ気力
が削がれます。
一度外へ漕ぎ出してしまえば何とかなるんですが、色々
考えながら乗るのはオッサンは事故るリスクが高まるので注意
が必要かなと思ってますが、最近ほんのり暖かい対策で
今更ですがこういう良い物が…
貼る使い捨てカイロ!足裏に貼るのも良いのですが足の甲
の方が自分には合ってる様で、コレがあるのとないのでは
気持ちに余裕も出ます(笑)
もっと寒い所あるのに贅沢言ってますが、まぁそういう
所は物理的に雪とか積もったりしてるので漕げないんで
しょうけど。
2/03(月):次の日から寒くなる予報だったので外漕ぎ
出来る貴重な日?と走り出すと、深い霧に会いビシャンコ
になり結構な寒さ感じながらでした、良かれと思っ
て漕いだのですが。
路面も濡れて凍結防止剤もまかれていたのですが・・・
これが後で悪さをします
2/08(土):天気は良かったのですが、風もあり朝-4℃
位だったのでもう止めとくのが大人よな~となり、
何とかローラーに乗って1時間だけ足回し。
この日は母親の散髪、買い物用事の付合いもあって
車で行ったり来たりでどのみち朝一しか漕げなかっ
たので。
お昼は「インドダイニングアサ」で美味しいカレー頂きました。
2/09(日):前日天気良いのに外漕ぎしなかったのが罪悪
感あり朝一も2~3℃高かったので気を引締めて寒い日
は南方のスカラ廻りに7:00出発
それでも南区藤田辺りでサイコン読み-5.7℃で手が激痛で
まともにシフトできません( ;∀;)
種松山に着いて一山登るとやっと体温上昇しスピードも自分
は出ないので、手の感覚が戻り始め痛みも緩和され、寒い
日は言わずと知れた登坂しかないかな。
久し振りに来ましたが県道21号の鷲羽山の土砂崩れの復旧
はまだ掛る看板出てたので、仕方なく折返しを心に決め
再度シンドイスカラ登ります。
けはよく飛ばすw為前走車に張付きそうになったので、
ここでフェイスマスクとウィンドブレーカーを脱ぎました。
日射しが有難いですが、気温は未だ低かったです。
後半になりチェーン鳴きの嫌な音が時々しますが・・・何で?
一息入れもう少し上る気が復活してきたので最後に再度
種松山あがり、あ~シインドかった。
帰宅後気になってチェーンをチェックメンテするとウェスが茶色に⁉錆が
浮いとる(・ω・ノ)ノ
月曜の帰宅後チェーンメンテ怠っていたのがマズかったらしく、凍
結防止剤は要注意だと悟りました。
凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
2/03、06,07,08: 1:00・漕ぎ始めの辛いローラーですが
寒さ避けるためなので仕方なしと言い聞かせ・・・
そのローラー専用機と化してる2017TCRですがサイズSでSLのXS
と比べTOP TUBE長が15㎜、その上ステム長が110とSLは80
で30㎜長く合計45㎜の差があります。
コレが結構辛くこれまで乗ってきて今更ですが腰痛の誘発の
一因となっていたのは間違いない感じで、ローラーと言えどこ
のステムで80㎜程度に変更したく購入可能か聞いてる所です
2/09(日): 90・4:15・1500・千両街道-植松駅-粒江-
種松山-スカラ-下津井~折返し
チューブレスタイヤ対応の為復活させたいコンプレッサーで、10年経った
カチカチになったエアホースも替えました
漏れとるがな(゚Д゚;)
10年以上前の物なんでまぁこんなもんかな⁈他の手段で
空気を一気に注入できるボンベでシュワベ製 TIRE BOOSTER
なるものはあるのですが¥15000前後する模様。
どうせなら3万チョットでもオイルレスコンプレッサーか?思案中です
明日有休取り大型4連休取得してます、明日は母親と親父
の銀行関係で付き合うのと車の点検予約をしており満足
には漕げない予定、2/11は外漕ぎしたいですが寒さ次第
と思う様にして2月は低めの目標にしましょう。
最後にポチっと<m(__)m>

にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿