2025年1月19日日曜日

Ultegra BR-R8170とFTP

 今月に入り朝の冷え込みに気分も身体も付いていけず
で、平日ローラーをやっと始めたところです。
思う以上にシンドイし、160w前後なのに特に漕ぎ始め15
~20分間がやめたい程辛い(;'∀')
実走だとべた170w前後でもそりゃシンドイですけど1時間
漕げと言われれば何とか漕げますし、何でローラーはこんな
キツイのか常時負荷が掛かってるからか?

  土日共、最高気温10℃程で朝しか漕いで無いので寒い
中漕ぐ事になりますが8時位からは日差しがあって気持ち
良く走れた方でした。
01/18(土):この朝放射冷却だったのか大霜で種松山
  登坂開始まで寒い寒い、ここの水路は氷はってませ
  んが周囲は真っ白気でした

種松山~スカラ半分~由加バイパスからの児島白尾の竹林
この後は王子ヶ岳からの田井経由で足の付け根に疲労
き始めた頃やっと帰宅できました

昼飯は市場のふくふく通にあるシモショクさんへ行きやっと
今度から食べたいものを発見、単品ですがチキンカツ550円!
薄めのお肉を想像してたのですが、メチャ立派な鶏でした
のでリピ確定です(; ・`д・´)

01/19(日):昼間は10℃超えの予報だったので100㎞
  超で決めてたのですが、母親から買い物付合え指令!
  あって未達になったのですが、前半から少し負荷高
  目狙いで金山から始めました。
  どんなに寒くても流石にここまで登ると汗が出ます
  良い日差しもあって、下りは寒さ知らずで気持ち良
  い位の気温でした。その後はレスパール藤ヶ鳴までアップ
  ダウンこなしてヒイヒイ( ;´Д`)

最初から力入れて漕いだのでバテました。
コレでも必死・・・恥ずい数値で207、オッサンの現実だ~

2025 TCR SLに換えてから腰の調子が良い時が(常に
痛いのですが強弱あり弱が)多くなってきて、購入し
たことでホッタラカシだったポジションの見直しになり、良い
面が現われてるんだと考えられ、購入直前のサイズ変更
対応してもらいXSが大正解!ありがたい事です

2017 TCRに比べて120㎞以内の話ですが、疲れはSLの方
が早くきますが、疲れた後気持ちよく回せるのはどちらか
と聞かれると、何故か分かりませんがSLの方です。
極端にダレたりすることは今の所ないので、ポジションと気分
も上がる相乗効果もあるのかなと勝手に思ってます。

凡例:総距離・総時間・高度・ポイントルート
01/16,17: 1:00・ローラー
01/18(土): 75・3:15・1050・スカラ-上の町駅-王子ヶ岳-
  後閑-〆切
01/19(日): 85・3:30・1000・金山-菅野-藤ヶ鳴-
  県道61-金川-矢原配水池-赤磐市多賀-県道27南下-
  山陽IC-草ヶ部-城東高-堀替橋-桑野

  2025 TCR SL1購入後、使用中につき変わったなと思
う重要項目の一つがブレーキ。
2017 TCRはリムブレーキ+カーボンリムだったのでほゞ効かない
のですが、慣れとは怖いものでこんなもんかと体が覚え
てる為、ディスク移行の途端にビックリする程効きです。
Shimano Ultegra Di2 hydraulic BR-R8170
Shimano RT-CL800 rotors [F]160mm

Fブレーキレバーの掛け方も初めスッと握り効き始めからジンワリ
と握る習慣をつけるよう意識してます。
何も考えず低速で無意識に掛けロックがマジ怖いです…まぁ
慣れるまで時間必要です。

6年以上使ってる0℃対応のウィンドストッパービブですが、
今期冬シーズンになって、冬用ビブの不満を書いておりま
すが、やはり見た目もですがダボつきによるシワ格好良
くは無いです

コレでもきちんとズリ上げて撮ったものですが、パッド周辺
が盛上ってヨレが出てるのは正常じゃないですよね。
今期まで凌いでシーズン末期のバーゲン狙いでネット探ろうと企
んでおります

そういえば、GiantからTTバイクが出てる様です。
フレームセットが前作より558g軽量になっているそう⁉(゚Д゚;)
 Trinity Advanced SL 0
Giantは最近軽量化に目覚めてるような気がしますが、気
のせいでしょうかね。
重量剛性比は12.6%向上との事ですし、作り方も変えて
て価格も上がってるのは間違いないですし、自身のTCR
100万って大したことないな(;'∀')

最後にポチっと<m(__)m>

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント: