2019年1月27日日曜日

残念な。RS9

顎ネタ以外殆どないのですが、2回/月の更新を。


今リハビリインドアで、使用中2017年4月に納車したTCRの
フレームセット。
その前のフレーム折ったアンカーから移植した、105やその時
新調したデュラの部品で構成。
ただコンポ系でシフトレバー、ディレーラーは納車一年後位に交換
したのですが、ワイヤーが痛んできたらしく変速に違和感が。

その兆候が年始早々だったので自転車屋さんにも連絡し辛
かったのですが、対応していただけました。


今回、交換して貰ったのが、
ブレーキケーブルセット  BC-9000
シフトケーブルキットセット OT-SP41
ボトムブラケット   SM-BB92-41B
バーテープリザードスキンに戻し
フロントブレーキシュー   R55C4


デュラのシフトレバーのワイヤーは1年未満の使用だったにも
拘らず、この様になったのは、初期状態が良くなかったか。
レバー等はネット通販で購入したものです。

後は、BB周りのオーバーホール時期が気になっていて交換、
ブレーキシューは残り代はまだあったのですが、異物を噛んで
おりホイールに当てた時削れる様な嫌な音がしていたので、
この機会を逃す訳にはいかず、ついでに交換です。
幸いリアディレーラーのワイヤーが切れかかっていたらしく、
今回の作業はやってもらい良かった。
まぁセカンドバイクあれば別なんですが。


前々からそのセカンドバイクが欲しいと思っているのですが
その思い込みに漬け込まれた(笑)
トータル5日間借りていたお店のアンカー

アンカー2018年式 RS9。超良いヤツです。
コンポも新しい8000系のアルテグラで、これが操作感、音、
変速が物凄くスムーズ、自分のST9001に比べても優秀で驚き
ましたが、細身なブラケットで持ち易さはデュラの方ですが。

それにしても質感がTCRとは雲泥の差で、見た目の所有欲が
満たされるのは断然アンカーです。

その上、何となくこちらの方が進むような気が。
度々壊す自分としては修理とかで困るので、ジャンルはともかくとしてセカ
ンドバイクが無性に欲しく中古価格でお願いしようとしましたが、サイズが
430適用身長160㎝程度までで非常に残念でしたが・・・
サイズが合ってないものを漕ぐのが結構辛いという事も分かりました。
フォークも三角断面で強度もありそう。 
ダウンチューブが太く、BB周りも強靭な形状。 
リアアームは非対称ですが、シナル感じはありません。
因みにホイールがDTSWISS R24が付いていたので(タイヤ込み)
参考重量値 F:1052g 
R:1502g 
パナライトタイヤ込みのRS81-C35も殆ど一緒のF:1053g R:1439(スプロケ
CS-9000の為少し軽め)ですが、相違点はハイト差、価格差等です。
 
 
当然まだ全快ではないので、退院数日後から、腰痛をおしながら頑張
っているつもり。
2018/12/23~2019/01/27でクリスマスイブから殆ど毎日ウォーキングと
ローラー平均 1時間15分程度 24.0㎞ 450~500㎉
(32日間 24.0×32=768.0㎞ 450×32=14400㎉)の漕ぎ。
少しは違うかな?と甘い考えで、久々の実走は上に書いた1.5ヶ月以上
空いてしまったRS9返却時の14㎞程度。
風があったと言えど平地でありながら、全くダメでシンドイばかりでした。
 
なので、ローラーはまぁやらないよりは良い程度なのか、練習の仕方
が悪いか。1時間ちょっと程度の漕ぎようではどうにもなりません。
 
何においてもバランスが重要なんでしょうね。外走ったりローラーやったりで。
自転車だけでなく何でもそうかなと。
 
 
仕事をボチボチやっている程度で、実走はフルに仕事できるようになって
からでないと、体裁が立ちませんかね💦
 再来週あたりから、漕いでみたいとは思ってますがどうなる事か・・・

0 件のコメント: